アンドロメダの気流に乗って

金木犀と銀木犀

 

桜川公園の前を通った時

彼が金木犀の香りに気付いた。

巡り巡って季節はもうここまできたのかと

時の流れを早く感じる。

先生に『私の症状って一体何なんですか?』と

質問してみた。

先生は欲しい答えを何一つくれなかった

いつも通りの薬を処方してもらい

いつも通り優しいおじいちゃんがいる

黒崎調剤薬局へ向かう。

彼の部屋に戻って、日が暮れるまで眠った。

夢を見た。

私がこの人生でたったひとり

『愛』って思った人と一緒に部活してる夢。

もう一つは今の彼が何故か

私の地元の田んぼ道を車で走っていて

実はママ友が多い話や

実は幼稚園に子供が通ってる話や

シングルファザーみたいな

よく分からない話を聞かされる夢だった

元彼女っぽい人からの手紙が家から

何通も出てきた夢や、

ああ、夢で良かった。って

目覚めた瞬間思うものばかりだった

そういえばメロンパンを頬張った。

マンションの前に最近出来た期間限定のお店で

彼とお揃いのコインケースを買った。

店員さんと話すのって楽しい。

熱心に商品を熱く語ってくれる人もすき

自分も服屋で働いていたから

その気持ちがとても分かる。

やっぱり人と話すのがすきなんだと思う

勇気はいるけれど心をちょっとでも

開いてくれた瞬間胸にお花がたくさん咲く

 

2017.09.26.pm 14:00

最初で最後のドライフラワーの作品を

作ってる。上手くいかない。

カフェインを摂取する

お香を焚くが咳はなかなか止まらない

瞬間接着剤が指につく、床に落ちる

パラパラと読み返しながら本棚の整理をして、

紅茶を飲んでシャインマスカットを食べて

痕がもう少しで消えそうな左手首を

右手で掴んで、親指がたまたま脈の上に触れて

生きてるってことが生々しく気持ち悪く思えて

悲しいのに涙は出ないし、

虚しいのにお腹は空くし、

しにたいのにR-1と薬を欠かさず飲んでる。

 

来月、父とふたりで海外へ行ける気がしない

海外に行ってる場合じゃない

飛行機の緊張感も得意じゃない

でもきっと行くんだろうな

きっと荷造りもしてそうだな

なんだかんだ生き延びてしまいそうで心が重い

 

 

f:id:awanonamida:20170926162807j:image

 

思い出になることをもう知っていて

可能なかぎりやさしくなれる