アンドロメダの気流に乗って

それは『プリズム』

 

 小学生の頃、虹について調べたことがある。

先生に『プリズム』なんて言葉よく知ってるね

って褒めてもらったことが未だに忘れられない

 

昔から父が星の図鑑や、雨、空、雲、光に

ついて書いてある本をよく買ってくれた。

太陽系の本やお花の図鑑や、確か昆虫の図鑑も

 

星の神話は特に大好きだった。

本当か嘘か分からない説が

すごくロマンチックにみえた。

夏の夜は父と隣の隣の空き地に寝そべって

星を観測した。あれがオリオン座!

あれとあれが繋がって大三角形!

今日は何が見えるかな?って

ふたり蚊にくわれながら、

時折星座図鑑を見ながら父と夜空を見上げた。

まだ隣の隣に家が建つまえの話

 

勉強でも太陽や天体、星空を習う理科が

大好きだった。その他の理科はほとんど

ダメだった。けどあの頃はそれでよかった。

 

ひかりが好き。

ひかりで変わる万華鏡も好き。

くらやみも落ち着くから好き。

くらやみで蠢く悪は嫌い。

 

かっこいいお姉さんが好き。

アンフェアに出てる篠原涼子が好き

ラスト シンデレラに出てた

可愛い篠原涼子も好き。

 

ひかりって何だろう

アロマキャンドルの炎もひかり?

私の顔を眩しく照らすこれもひかり?

大阪でいつでも待ってるよ。って

連絡をくれるこの言葉もひかり?

目の前のチャンスをものに出来なかった

チャンスは、本当のチャンスじゃなかった?

キットカットを食べたかったのに

アルフォートで満たす気持ちはどう?

父のラインで傷つくのは

正しいことを言われてるから?

それとも意思が伝わってなかったから?

 

どうすればよかった?

 

 

死にそうで死なないこの髪色が好き。

 

チャラついてみえそうなこの髪色が

黒髪の自分を塗り替えてゆく。

 

いい子じゃない。

私はいい子じゃないから

だから、みんな近寄らないでほしい

会いたいとか言わないでほしい

会いたいひとには自分から会いたいと伝える

 

 

 

どうか今夜は優しい夢を見て

真っ白なベッドでゆっくり休んで

透明な、まあたらしい心を携えて

前を向くひかりをぼんやりと見守ろう

 

わたしもいつかゆううつやめたい

曝け出せない事を言葉で綴るのやめたい

 

幸せになれるよ

 

きっとふたり幸せになれる

 

しあわせになるんだ。

 

 

 

 

 

 

プリズムとなる水滴になりたい

 

 

 

 f:id:awanonamida:20171127184450j:image