アンドロメダの気流に乗って

桃夭

 

 

2020.08.23 am 1:14 水色のぬるま湯

今日は土曜日。1日動き回って元気だった

寝起きは久しぶりに手首を傷付けたい衝動にかられて、

でも夏だし今の上司に見られるとまずいと思い

太ももの上で軽く血を流して顔を洗った。

どうすることもできない自分に悶々とした

お香を焚いて、午前中は車の点検に行った。

点検は1時間半ほどで終わるらしく

そのあいだ隣のホームセンターまで歩き

時間を過ごした。

 

園芸コーナーではスイートバジルの苗を見つけた。

実家に住んでいた時に一度育てたことのあるパキラも居た。

スイートバジルは東京へ引っ越してきたばかりの頃

近くの花屋で購入して大事に育てていたことがある。

あの頃を思い出すように「バジルちゃん」って呼んでみる

そう、このブログを始めたばかりの

日記にも書いたことがある。

これからよろしくね、元気に育ってね

そっと苗に水滴を垂らした。

 

2020.08.23 am 9:26 メモ

心のまわりに苔が覆うような

埃が付着していて本体がみえないような

まるでテニスボールのような心になっている。

勿論この感覚を分かる人など少ないかもしれないし

この表現は正しいのか分からないが

ピーラーで野菜の皮を剥くように

心に纏ってしまったカビのようなものを剥ぎたい。

ずっしりと雨露を含んだような心の重たさが続いて煩わしかった

 

 

2020.08.24 pm 23:07 OLの日常

毎日フルーツを必ずたべる生活をはじめて

もうすぐ半年になる。

お菓子の代わりにフルーツを食べるといいと

ネットで見たけれどお菓子もフルーツも

両方もぐもぐしてるので全然痩せない

そりゃそうだ。

 

-------------------------------------------

 

今日のランチは職場のお姉さん(だいすき)と

ボンボンという喫茶店へ行った。

季節限定の桃のケーキをふたりで食べようと

わくわく話をしていたけれど

販売期間を終えてもうありませんと店員さんに告げられた。

 

 

 

桃。

 

 

 

おわり

 

 

 

 

f:id:awanonamida:20200824232623j:image