アンドロメダの気流に乗って

名前の知らない花

 

花瓶には花が飾られてある

真ん丸としているが刺々しさもある花

その横には先日連れて帰ってきた

バジルの苗が植えられている。

 

夏の真ん中といったところだろうか

いつの間にか8月に入り

せみが道端で命を落としているのを

何度か見かけた。

 

八丁堀にある病院に行った日

雨がたくさん降っていた

診察時間より少しはやく着いてしまったので

桜川公園で雨宿りしていた

 

お医者さんに

「こんなに酷いのに笑っていられる

あなたが本当に心配」といわれた。

薬の副作用がつよい。頭痛がひどい

知らぬ間に無数の痣が出来ている

もっといい女になってやろうと思う

でもきっとこの気持ちも一瞬なもので

数時間後には渦のなかに消えて

他の感情と一緒にぐるぐるに混ざりあって

ひかりがみえなくなる。

真っ暗闇になる。

 

今夜は麻布十番の三と十に行く

 

何か変わるだろうか、

この夏、ガラリと変わるだろうか

 

あなたが泡になる瞬間見ていた海の色を教えて

f:id:awanonamida:20170805101207j:image