アンドロメダの気流に乗って

むらさき

 

2018.12.17 am 11:56 高円寺

スカイプの長さに疲れてオフ

あたらしいネイルに替えた

細長く見えていた指が元の子どもみたいな

短い手になった。ああ、魔法が解けたみたい

 

1時間ほどで終わった。

オフ込みでこの時間ってなかなかない

はやく終わったから新大久保へ

冷麺を買いに行こう

 

2018.12.18 am 0:48 ふとんのなか R

モンスターエナジーを飲んだせいで

全く眠くない。全く眠れる気がしない

カナダ生まれの子が仕事終わり

家に遊びに来てくれた。

 

「もし明日地球が終わるとしたらどうする?」って

いつか誰かに聞かれたら

「子どもの頃未来を夢見ていた自分が可哀想」って

答えるんだよ。

と唐突にその子は呟いていた。

用意していたご飯も食べず

その子に流されるまま今夜二度目の湯船に

一緒に浸かった。恥ずかしいから

風呂場の電気を消して

真っ暗でふたりで浴槽の中で遊んだ

主にお湯のかけあい飛ばし合い

 

 

仕事のパソコンを家に置いて来たと

終電前にRは帰って行った。

 

 

 

2018.12.20 真夜中 

2時くらい。もう眠ろうとした時

友人から電話がかかって来た

様子がおかしかった

呼吸を荒げて、からだが震えて

ハイになったかと思えば

何かに怯え、誰かに謝り

ろれつが回らず力が入らない

そんな状況だった。

ああ、この子を弱くさせた原因はなんだろう

と考えながら必死に「落ち着いて」「大丈夫」と

声をかけた。

odをしていた。しかもむちゃくちゃなやつ

自分もその子が苦しむ箇所や原因が分かるので

胸が痛くてたまらなくなった。

水をいっぱい飲んで、

病院が怖くないなら病院行こう

そんなやり取りが数時間続いて

ようやく喋れる程に帰ってきた。

同じ東京に住んでいれば、と

側で背中をさすってやれなかったことが

悔しかった。何も出来なかった

わたしよりも若いのに

何と戦って何を考えているのか

知らなくてもいい事ばかり知ってしまった

Yの記憶を選んで消してあげたい。

 

 

わたし、hは仕事もない日々の生活で

枯れていた。楽しいことが一つもない

きっと向こうに行けば友達や家族もいないし

勿論働くことも出来ない。さらに枯れていくだろう

枯れながらも好きな人を支える毎日と

咲きながらも遠い誰かを想う生活と

どちらの選択が正しかったのだろう

 

きっとないものねだりのまま時は進んでゆく

 

hはそろそろくるしかった

くるしい理由も分からぬまま

きっと生きてゆく。

 

 

 

 

むらさき色のネイルが

毒々しくわたしを現す。

 

 

 

 

 

f:id:awanonamida:20181229224855j:image