アンドロメダの気流に乗って

もう会えないとわかってから

 

2018.11.08 pm 23:40

今日はいい歯の日

献立はカミカミ給食だった

夜。録画していた中学聖日記を観る

今やってるドラマの中で一番すき

キュンキュンが止まらない

「あなたが15だから」って聖ちゃんの言葉が

ぐるぐる頭の中を回ってる

 

2018.11.09 pm 15:24 雨

イチョウの葉が地面に落ちる季節になった

緑の葉が黄色くなってヒラヒラと落ちる

行き交う人に踏まれてゆく

落ち葉をほうきで集めてちりとりのなかへ

放りゆく人もいる。秋はいつの間にか消える

今日は栗ごはんだった。

 

夕方から池袋でお別れ会

最近お酒が弱くなってしまったせいか

あまり飲めない気がして向かう足が重い。

わたしのことだからきっと無理に流し込むだろう

家に帰って気持ち悪くなって

死んでしまいたくなるんだ

でも、明日も明後日も人に会う約束があるから

死ねない、死んでドタキャンだけはしたくない

わたしはきっとこの先、自分の子どもが出来たら

死ねなくなる。だから死ぬならそれまでに

 

いつだったろうか、

日本と離れた場所で雷が鳴っていた日。

電話越しにお臍を隠さなきゃと彼が言った。

鬼に取られたらわたしみたいなお臍になっちゃう

と言った。何気ない普通の会話だが

呆気なくふわりと悲しくなった。

私は小さい頃に病気でお臍の手術をしてる

だから人よりも何倍も醜い手術痕のある

お臍になってる。

小さい頃はすごく気にしていたし

プールの時や身体測定の時、体操服に着替える時

人の目をずっとずっと気にして隠して生きてきた

今はもう気にせず生きられてた

久しぶりに触れられたその言葉に

グサリと、いやチクッと痛みを感じた

そりゃ私みたいな臍になりたくないよなぁ

不良品。そんなの昔から分かってる

その会話のあとすぐに彼は謝っていたが

謝られること自体も本当は悲しい

 

大丈夫になりたい

 

 

 

 

 

f:id:awanonamida:20181109011243j:image

 

 

島倉千代子さんの人生いろいろが

脳内再生される金曜日の夕方

 

 

 

 

笑いばなしに涙がいっぱい