アンドロメダの気流に乗って

ペリドットみたいな砂糖菓子

 

 

 

 

 

2021.08.30 pm 21:27 孤独

心がぼこぼこしてる

今夜は舞茸のバターポン酢炒めとお味噌汁と

ロメインレタスのサラダ、ちょっと焦げた大学芋

大学芋をレシピ通りに作ったのに焦げた

焦げた部分だけ寄せ集めてなかったことにした

黒くて苦くて、元がなんだったのか分からない

わたしは何だったっけ

 

 

実家から写真が送られてきてなんだと思ったら

柴犬。可愛い、あれ、これ実家の玄関…?って

一瞬フリーズしたあとすぐに実家へ電話をかけた

あたらしい子犬が家族に加わったようだ。

はやく会いに行きたい

 

2021.09.02 am 8:02 

「私が捨てそうになってた物を手放さずに生きてる

人がいて馬鹿みたいに素直に影響を受けた。」

 

夫が林檎をむしゃむしゃ食べてる

昨夜はパジャマをめくりお腹を出して寝ていた

汗をかいたときは私のからだに擦り付けてくる

 

きっとこの先何度も恋していくのだろう

再びそこに現る「愛」のようなものを感じとって

穏やかな眼差しで子どもをあやすように夫と

暮らしていくのだろう。

どんなに絶望したり嫌いになったり受入拒否に

なったとしても、無防備な寝顔を見るたびグッと入っていた力みが緩まるだろう

 

2021.09.06 am 0:12 いつか地獄に堕ちる

今日は友達と朝から商店街へ行って食べ歩きをしたり

カフェの看板犬を撫でたり夕方海へ行ったり

ドライブしたりした。

21時頃、帰宅すると夫がジェノベーゼパスタを

作っていてくれた。嬉しかった。美味しかった。

我が家のパスタ担当はやはり夫である。

欠かせない存在だ。

あと洗濯物もしてくれた!これは驚き

その優しさが少し怖くもなるが、

優しさを疑わないで、わたし

 

am 6:55 いびきBGM

起きるまで目覚ましを6回くらい鳴らす彼は

本日3回目の目覚ましを止めてまた寝た。

枕の下に頭を埋めている。枕の下に潜ってる

あ、4回目の目覚ましをいま止めました!

毎朝この光景を繰り返しているが

なかなか起きないので可愛いくて飽きない。

 

 

もしかすると

私の夫が彼でよかったのかもしれないと

四年目にして思う。

 

 

 

それでは次のBGM

 

島倉千代子の「人生いろいろ」

 

 

 

 

f:id:awanonamida:20210416182611j:image